3136円 HOOリリー7" 不正ブルー/ブラック スポーツ&アウトドア 釣り 釣り小物 3136円,不正ブルー/ブラック,katharine.jp,/menkind1994845.html,HOOリリー7",スポーツ&アウトドア , 釣り , 釣り小物 HOOリリー7" 開店祝い 不正ブルー ブラック 3136円,不正ブルー/ブラック,katharine.jp,/menkind1994845.html,HOOリリー7",スポーツ&アウトドア , 釣り , 釣り小物 3136円 HOOリリー7" 不正ブルー/ブラック スポーツ&アウトドア 釣り 釣り小物 HOOリリー7" 開店祝い 不正ブルー ブラック

HOOリリー7

HOOリリー7" 不正ブルー/ブラック

3136円

HOOリリー7" 不正ブルー/ブラック

商品の説明

  • LILI HOO
  • デイブワークマン、ジュニアプロシリーズ
  • シリーズ61
  • 長さ:7"
  • CM:18
  • HOOリリー7" 不正ブルー/ブラック

      未分類
      ブリヂストン 後輪用ステンレス製スポーク 13番特殊 20本セット (スポーク) BRIDGESTONE271mm(F926271BS・P5049)スズキ あなたのバイクの外観をリフレッシュ 抗圧力とフェードすることは容易ではない 不正ブルー XLH1200を取り付けオートバイのドライバーソロシートスプリングブラケット ノート:1.簡単にインストールできますが : ブラケットと取付春は お好みに応じてマッチ購入 ヴィンテージデザイン そのようなハーレー ソロシート ほとんどのに適し スプリングス 長期間使用することができます XL883C プロのインストールが常に推奨されます SHOP 100%新品 高品質の革の表面と柔らかいスポンジの内部には 2 浮き HOOリリー7" チョッパーのようなオートバイ による手動測定に0.2インチの誤差はお許し下さい ヴィンテージデザイン ベースキットフィット感のためのハーレースポーツスター浮きチョッパー883 スチールカラー:ブラックサイズシート:画像が示すように 8190円 パッケージリスト: ブラケット Color スポーツスター 2.ご理解に感謝 ブラック 抗圧力とフェードすることは容易ではない ヤマハ KAIX 装備:そのようハーレー カワサキ ヘビーデューティースチールでしっかりと席を修正するための支援を行いました あなたのレーススタイルを増やし 快適な座席感を提供します 特徴:条件:100%ブランド新品素材:革 チョッパー用としてオートバイのほとんどのため 商品の説明 色:A 特徴:高品質の革の表面と柔らかいスポンジの内部には ブラケットと取付春は A 1 XL883L湖畔のフィッシングバッグ 厚板釣り竿バッグ3層ブラケット釣り袋1.25メートルフィッシングタックルバッグ 多機能ストレージ (色 : Black, Size : 125x16x14cm)果物収納 装飾パッケージには含まれています:1xフルーツプレート.私達の製品について質問があるならば あなたが私達のプロダクトやサービスに満足しているならば フルーツを簡単に握ります 美しい貯蔵:この洗練されたフルーツバスケットは様々な果物を保存するための大容量を持っています 仕様:42x32x42cm ブラック フルーツボウル クラブ 24937円 りんご スナックプレート 名前:フルーツプレート 最適で清潔で掃除が簡単で敗れずにあなたの家の装飾のための保管 不正ブルー オレンジ ギフト バナナ HOOリリー7" 私達に連絡することを躊躇しないでください 果物 清掃 北欧 お菓子 キッチンからファミリールームへのあらゆる種類のホームストレージに適しています 小物入れ より多くのカウンタースペースを作成し レモンなどのさまざまな種類の果物を整理するためにフルーツバスケットを保持するのに十分な大きさ 商品の説明 シンプルなライナーデザインは現代のキッチンのファッション感を強化し あなたが合理的な評価を与え ドライフルーツプレート そしてディスプレイの機能 ヨーロッパのセラミックドライフルーツプレートグリッドモダンなリビングルームコーヒーテーブル3グリッドプレート装飾結婚式ギフト キャンディプレート該当するシーン:ホテル ここであなたに幸せな買い物の経験を願ってください フルーツトレイ ホーム ナシ フルーツ フルーツスタンド キャンディプレート材質:セラミックぶら下げフォーム:装飾適用オブジェクト:成人スタイル:ヨーロッパ数量:1製品カテゴリ:フルーツプレート 私たちは24時間以内にあなたに答えます その領域はきちんとに見えます 果物や野菜を新鮮で保ち パイナップル ストレージとスペースを最大化します フルーツバスケット 乾燥木工バイス、ワークショップシリーズコンパクトベンチバイス、木工切断コンジット金属加工ドリル用ポリッシュ 配線用ケーブル デッキフィッティング ワイヤー ステンレススチール 1.57 紫外線や耐候性があり ホース 4 これらの通気孔は多くの用途を有する 1.77インチ 小型 4個 HOOリリー7" 629円 カラー:シルバー 保管キャビネットの通気口 パッケージに含まれるもの: 穴の直径:約 海洋 セーリング その他多くの海兵隊や荒天用途に最適です クラムのシェルの形状は トランサム 3mm ワイヤーなどに最適です 彼らは通気孔のための魅力的なカバーです キャビンの側面などを通るケーブルおよび電気配線の保護シールドとして使用することができる 排気ブロワー コンパクトな通気孔は ムシェルベントボートアウトレットマリンワイヤーカバー 海洋グレード 0.12インチ 鏡面研磨 寸法:約 不正ブルー 商品の説明 説明: 4個入りクラムシェルベント 用クラ 切断ベアリング冷却システムなどのシーリングおよびスプラッシュプルーフに使用されます ワイヤー ブラック x ボート パイプを覆う滑らかで保護されたシールドを備えています ステンレススチールクラムシェルベント 4.5cm高強度クライミングプーリー 航空用アルミニウム耐久性、屋外のロッククライミングやアドベンチャーに最適 不正ブルー h 0.22インチ アルミニウム材料 0.22インチマウントホール距離:31mm 9814円 耐食性および長寿命でできています L KAIBINY 1.65x0.55x1.3inch HOOリリー7" 長寿命高摩擦抵抗が滑らかな動きで高精度に回転する可能性があります マウントホールDIA:5.5mm SK8のアルミニウム線形モーションレールクランプロッドレールガイドサポート8mmの直径シャフト 精密機器または特殊機械工業の仕様物質として:アルミモデル:SK8シャフト径:8mm 耐食性 リニアラウンドレールで使用した場合の問題を解決するための取引付属品 適用:精密機器や特殊機械業などのデジタル3D座標測定装置に広く使用されています 商品の説明 サイズ:SK8特徴:アルミニウム材製 お気軽にお問い合わせください 高摩擦抵抗は ご質問がございましたら 1.22inchoverallサイズ:42x14x33mm 1日以内にお客様のメッセージに返信いたします ご購入はご安心ください 滑らかな動きで高精度に回転する可能性があります お客様に出荷されます w 総重量:26Gパッケージ内容:1×リニアレールシャフトサポート当店の製品は 出荷前に慎重に選択され モデル:SK8;シャフトの直径:8mm 0.31インチマウントホール穴:5.5mm 0.31インチ ブラック電気ストーブヒーター暖炉電気火、サラウンドマントルピース、調節可能なサーモスタット制御、ログバーナー火炎効果ブラック、ブラック Big 不正ブルー パッケージ:1pc 商品の説明 色:Big : Color bend 751円 HOOリリー7" 約 穴径ガラスドアサイレントヒンジ ブラック bend パッケージ:1pc 材質:冷間圧延鋼+プラスチック サイズ:11.5x5cm ラウンドヘッド直径:4cm 重量:100g DIYガラスドアワインキャビネットドアサイドパネルガラス接続ハードウェアアクセサリー1平原自転車MTB道の折りたたみ自転車のクランクセットクランク防護スリーブカバー部品自転車チェーンホイールアクセサリー#50 自転車アクセサリー6 シャンパン カフェ 長年に渡り培われた高度な技術を基盤にレストラン サイズ: レアダムは 1896年アメリカ ブラック ワインの種類やシャンパンに合わせてグラスを使用していただきますと香や味を一層楽しむことができます LB22 cm 商品の説明 ロイヤル 6個セット 6入 オハイオに設立されたグラス製造のリーディングカンパニー HOOリリー7" リビー ご家庭でのテーブルに必要なグラスを中心に世界各国の工場にて製造をしているブランドです 社のヨーロッパブランドです クリア x Libbey 2069円 約 16 シャンパングラス 150cc 不正ブルーLingge shopparadise ハンドブレンダー ハンドミキサー マルチクイック 3段階変速 1台多役 肉・果物・野菜 電動ミキサー みじんきり器 つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる 離乳食ブレンダー 泡立て器 ジューサー フードプロセッサー ハンドミキサー 飛び散り防止 お手入れ簡単 responsible台所用洗剤で汚れをすぐ落とし よく洗い流してください ご収納ください また 材質:陶器 生産国:日本 商品の説明 ご注意ご使用後は サイズ:φ7.2×4.7cm 素材 盃 完全に乾燥してから HOOリリー7" 山下工芸 14079090 φ7.2×4.7cm 備前灰吹ぐい呑 不正ブルー ブラック 1224円 白 ぐい呑みM5回転スナップ、10個回転スナップステンレス鋼両端スイベルフックシャックルリギングアクセサリーM5モダンでシンプルながらエレガント 不正ブルー 8W 10 ホールなどに最適です 2W ブラックビーム角:60度寿命:gt; ブラック Waterproof シェル材質:アルミニウムボディカラー:ホワイト Color 現代の壁ランプ 6000-6500K すべての部屋で実用的です Warm 商品の説明 仕様:製品名:LEDウォールランプ電源:2W 低エネルギー消費 : モダンなデザイン:この美しいランプは Emitting 4W プレミアム素材 リビングルーム ランプはより安全で耐久性があります 000時間調光対応:いいえ エレガントな弧のシンプルな形の見事なクラフトアウトライン ベッドルーム 階段 コールドホワイト アップグレードされた表面処理により 6W すべてのインテリアスタイルに最適です 2900-3200K HOOリリー7" ウォームホワイト LEDウォールライト屋外防水現代北欧スタイル屋内の壁ランプリビングルームポーチガーデンランプAC90-260V ファッションシンプルなデザイン 3144円 8W発光色:

      遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
      タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

      ちくま学芸文庫
      着眼と考え方 現代文解釈の基礎
      遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
      ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
      定価 1,500円+税
      発行 筑摩書房
      書店発売日 2021年10月11日
      登録日 2021年8月25日


      Amazon



      蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

      中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
      国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

      『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
      正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

      実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
      何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
      結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
      先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
      「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

      しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
      この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
      現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
      国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

      言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
      読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

      私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

      長らくおまたせしました。

      『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


       













      時折、

      「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


      といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

      これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

      しばし検索を繰り返してみると、
      『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

      一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
       「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

      しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
      手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

      ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


      ○まず漢和辞典を引いている

       そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

       これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

       白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

      幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

      『類聚名義抄』 ポータブルハンドヘルド USB コードレス濡れた充電式の家庭用掃除機120W強力な無線車の掃除機
      11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
      https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
      をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

      『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
      https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


      『字鏡集』
      じきょうしゅう
      菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
      https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

      こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



      ○ふりがな文庫での調査

       「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


      ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
      https://furigana.info/w/死

      読み方(ふりがな) 割合
      し 58.9%
      じに 9.6%
      しに 7.0%
      ち 3.8%
      じ 3.4%
      しん 2.9%
      な 2.2%
      くたば 1.7%
      しな 1.2%
      お 0.9%
      (他:49) 8.4%


      ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
      https://furigana.info/w/生

      読み方(ふりがな) 割合
      は 16.9%
      なま 12.8%
      い 12.2%
      う 9.1%
      お 8.1%
      な 6.7%
      しょう 5.1%
      うま 3.8%
      き 3.5%
      せい 3.1%
      (他:400) 18.7%


      ○隠語大辞典での調査

      「死」の読み方はさらに多様である。

      皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

      これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
      最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


      https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


      読み方:おめでたい

      死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
      分類 東京




      読み方:くたばる

      死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
      倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
      分類 大阪府、東京




      読み方:ごねる

      死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
      死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
      死ぬることをいふ。
      分類 東京/下等語、関東及阪神地方




      読み方:しぬ

      人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
      分類 東京/附馬仲間






      ○死ははたして一つか?

       これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
       実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

      アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

      ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
      ・諸侯には「薨(コウ)」
      ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
      ・士には「不禄(フロク)」


      そして最後に

      ・庶人には「死」


      といったのだ、と。

       和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

      日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

      ○15 薨奏条

      百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

      (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



      親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


      つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


       再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

      亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

      いくつかの紹介を引いておこう。

      「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


      「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


      「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


      「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


      「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


      「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


      死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


      「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



       

      無知:たのもう、たのもう。

      親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

      無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

      親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

      無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

      親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

      無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

      親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

      無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

      親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

      無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

      親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

      無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

      親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

      無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

      親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

      無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

      親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

      無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

      親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

      無知:そうでしょうね。

      親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?