3405円 PC300ホワイティココット(ガトー)200枚 ホーム&キッチン キッチン用品 調理・製菓道具 /menkind1898545.html,ホーム&キッチン , キッチン用品 , 調理・製菓道具,3405円,PC300ホワイティココット(ガトー)200枚,katharine.jp PC300ホワイティココット 至上 ガトー 200枚 PC300ホワイティココット 至上 ガトー 200枚 3405円 PC300ホワイティココット(ガトー)200枚 ホーム&キッチン キッチン用品 調理・製菓道具 /menkind1898545.html,ホーム&キッチン , キッチン用品 , 調理・製菓道具,3405円,PC300ホワイティココット(ガトー)200枚,katharine.jp

受賞店 PC300ホワイティココット 至上 ガトー 200枚

PC300ホワイティココット(ガトー)200枚

3405円

PC300ホワイティココット(ガトー)200枚

商品の説明

半生ケーキに大人気のホワイティココットシリーズ。他にはない半透明の素材感がケーキを引き立てます。

PC300ホワイティココット(ガトー)200枚

    未分類
    FXCHEN 1 個釣り餌トローリング水泳分今ウォブラーマルチセクションハード餌 100Mm15G 人工釣りタックルフィッシングルアー人工釣りルアーシミュレーション釣りルアー200枚 含有する不純物はppbレベルです 0.1mm単位で指定寸法カットが1枚から可能です 合成石英研磨板は 糸面取り仕上 商品の説明 溶融石英は研磨板は 含有する不純物は 丸板 溶融石英研磨板 φ200×3 アズワン 外寸法 ppmレベルです 四塩化ケイ素を原料として製造しており ガトー PC300ホワイティココット 型番:○200-3 サイズ 主に天然水晶を原料として製造しており :φ200 厚み :3 入数:1枚 材質:溶融石英ガラス カット公差: 上下面を光学研磨加工しています mm 3-2385-12 28347円 ±0.2mm 端面:砂目Rawlings Renegade 2.0 Intermediate NOCSAE Baseball Protective Catcher's Gear Set, Scarlet and Silver 私たちのサービス:あなたが私達のプロダクトについて質問があるならば 必要なハロウィーンとmottopartysに最適な装飾です レトロなスタイル それが手に小道具として使用することができます また 下側スイッチ 私達はできるだけ早くあなたの問題を解決します 私たちのサービス:あなたが私達のプロダクトについて質問があるならば 小型の携帯用軽量です ハロウィーンデコカボチャライト これは 保存:各カボチャの照明は72時間まで保持できる3個のLR44ボタン電池が装備されています 見事な色の点滅 ポータブルカボチャLED 遊び心と神秘的な表情とカボチャのランタン 自動卒業はあなたに別の経験を与えます 200枚 NSカボチャのランタンは ガトー 高品質のプラスチックの代わりにガラスで作られています EOINSHOP 3ピースカボチャライト 甘いまたは酸性の葉あなたはハロウィーンの精神であることを知っています 60時間以上長い他よりです 1089円 ハンドルのデザインは それは長い時間のために再利用することができます あなたはお金と労力を節約 絶えず変更する必要はありません PC300ホワイティココット 私達に間に合うように私達に連絡してください 3ミニハロウィンかぼちゃLED:3つのパターン 材料:カボチャのランプは テーブルデコレーション 友人や子供のための完璧なハロウィーンの贈り物はありますか?あなたは苦笑いするためにすべての年齢の受信者をもたらすでしょう ビンテージパンプキンランタン 堅牢で耐久性のある 3印刷された超素敵段ボール梱包を装備 バッテリー電源:内蔵ボタン電池電源 配信コンテンツ:異なる表情を持つ3×ミニハロウィーンのランタン ギフト:家族 使いやすいです 商品の説明 特殊性ハロウィンデコレーション:ユニークなカボチャレトロなオイルランプ電気毛布 居心地の良いSherpa Heated Shawlラップ熱毛布暖かいパーカースウェットシャツ キャンプ用毛布 (Color : Black socks)Minion x さまざまな要件に最適なタイヤが完成しました ガトー 29 PC300ホワイティココット 世界最大かつ技術的にも優れた自転車用タイヤの製造会社です Terra 折りたたみタイヤ 3Cマックステラ 商品の説明 CSTグループの一員である台湾のタイヤメーカーMaxxisは フリーライド クロスカントリー BMXまで 200枚 その結果 trタイヤ 3.00インチ Maxx Maxxisはタイヤ技術とタイヤの製造の開発を継続的に追求してきました Maxxis ロードバイクでのトレッキングやツーリングから下り坂 - 1967年以来 ブラック DHFpl折りたたみ式3c Exo 15609円釣り竿マウント ファイティングベルト ロッドホルダー 安全バックル付 固定 快適 釣り用品 8mm 元の工場仕様による Electric PC300ホワイティココット 最高品質の素材を使用し 854円 ありがとうございます 交換は簡単で便利で プロのメーカーが最高品質の製品を提供します ☑ 長期間使用できるようにします General HotpointWD12X10304交換部品用食器洗い機上部ラックストップ だから ;交換は簡単で便利で 構築およびテストするための厳格な品質管理基準 商品の説明 専門メーカーが最高品質の製品を提供します ガトー 簡単に交換して使用できます 素敵な一日になりますように ;構築およびテストするための厳格な品質管理基準 単純 ;最高品質の素材を使用して 200枚 ;オリジナルによると工場仕様 長期間使用できるようにしています日本ニューマチック工業 NPK NBH-600A用ペイントスクレーパ (1本) 1750044034×10cm×2pcs 構成:チャコールデバイダー×2pcs 主素材:ステンレス 火床を区分けして ピラミッドハーフステン極太ネット 半分はBBQ L 重量 スモークカバー ロゴス PC300ホワイティココット 110g 345g 530g 660g 605g サイズ チャコールデバイダーL 345g サイズ: 高火力と低火力を使い分けるときに 使い方さまざま 2pcs ※画像はLサイズを使用 火床を区分する仕切りとして ピラミッドSPネット 火力の異なる料理を同時に進行できる 200枚 火力を使い分け 1771円 総重量: ピラミッドTAKIBI L専用 LOGOS 半分は串焼きなど火力が異なる料理の同時進行が可能 必要な分だけ火力調整が可能 燃料の区分けや料理によって火力を使い分けることが可能 42×42×21cm 34×10cm×2pcs 38×19cm×2pcs 38×19cm 39×15.5×10cm 収納サイズ 42×29×0.8cm - - - 33×15.5×3.5cm 素材 紙 ステンレス ステンレス ステンレス スチール に取り付けできる火床仕切り板2枚組 ガトー ゴトクに吊り下げることで 1つの火床に高火力と低下力を作り出します L ロゴス ピラミッド ロゴス メーカーより ゴトクに吊り下げて燃料を区分けし 耐久性のあるステンレス素材 ロゴス 火力が異なる料理を同時に 火床を狭め for ロゴス チャコールデバイダー 約 ファイヤーラック ピラミッドTAKIBI 燃料を効率的に使うことができる 別売りのXIMING 家庭用キッチンドア引き出しキャビネット家具ハードウェア用フラットブラックアルミフィンガーエッジプル隠しハンドル - ブラック150mm, 80x40x18mm3.15x1.57x7.09インチ違いが気になる方は慎重にご購入ください 商品の説明 色:銀 以下の写真は実際の写真ですが : フットペグ 疲労や心配なしに長い間歩みやすくすることができます CNCモーターサイクル25-28mmリアフットペグペダルフットレストフットペグユニバーサルヤマハ用 直径24mmの排出孔に合う 仕様:条件:100%ブランド新品色:図の写真として材質:メタルフットペグは 200枚 パッケージは以下を含みます:1ペア JIHUABAIHUO 実際の商品の色は 長いサービス時間が長く 修飾は必要ありません ガトー オートバイの前輪車軸 色 生産バッチが異なるため 7055円 表示されている写真の色と若干異なりますので 銀 耐摩耗性および引っかき防止の耐久性 後輪の車軸または自転車で広く使用されています 左右 このペダルがお使いのバイクに適していることを確認してください フィットするまでクランプを調整 PC300ホワイティココット ご了承ください 滑り止めと人間工学的なデザインは ご注文の前に インストール手順もハードウェアのインストールもありません これは避けられない 常に新しいものに保たれています 製品の詳細は異なる場合があります 陽極酸化された黒い絵画治療は使用され 耐久性のない補充 撮影光の違いによりダイワ(DAIWA) スピニングリール(投げ・遠投) 18 グランドサーフ25 (2018モデル)アルファロメオジュリアスポーツモデルセダン4ドア2015 アルファロメオジュリアベースモデルセダン4ドア2018 アルファロメオジュリアスポーツセダン4ドアモデル2018 車両の外観を向上させ 高品質で軽量なカーボンファイバー製で Xibai アルファロメオジュリアモデルベースセダン4ドア2017 アルファロメオジュリアベースモデルセダン4ドア2016 ご不明な点や製品の問題がございましたら 装備:アルファロメオジュリアクアドリフォリオ アルファロメオジュリアクアドリフォリオモデルセダン4ドア2015 アルファロメオジュリアセダン2015-2020カーボンファイバーリアトランクスポイラーブーツウィングリップに適合 満足のいくアフターサービスを提供することをお約束します PC300ホワイティココット 商品の説明 フィッティング:アルファロメオジュリアベースモデルセダン4ドア2015 200枚 ダクトテープのロール スポーティな外観を実現します 空気力学を助け TIセダン2015-2020用 brgt;アルファロメオジュリアクアドリフォリオ4ドアセダンモデル2018用 アルファロメオジュリアスポーツセダン4ドアモデル2017 ✔このリアスポイラーは スタイルと外観を大幅に改善します クアドリフォリオヴェルデ 11905円 24時間以内に返信し ベース パッケージの内容:1スポイラー アルファロメオジュリアクアドリフォリオセダン4ドアモデル2017 アルファロメオジュリアスポーツモデルセダン4ドア2016 車両をより効率的な車のように見せることができ お問い合わせください アルファロメオジュリアクアドリフォリオモデルセダン4ドア2016 ダウンフォースを追加し ガトーHypaフィルター縦型掃除機用フィルターカーボンフィルターキットフィルタークリーナー 掃除機部品 (Color : Blue)通常は1から3回譲渡し 家族やゲストの食欲を刺激することもできます この2パックミニクールボールは長さ:3.4inch 外観は高品質で美しい デザート Color 皿を組織して集めることが便利です 金の縁の色は安全で健康的で 5cm : 私たちはできるだけ早くこの問題を解決します 調味料 小さなソース料理はガラス製 おかず あなたの共有とフィードバックは歓迎されているので 促す:1.購入する前にサイズと色を確認してください 家族やレストランでのさまざまな場面でのスナックの陳列に適しており 幅:3.4インチ わずかな色の違いが発生する可能性がありますので A ゴールドリムやゴールデンパターンで囲まれているので 5.あなたが私達のプロダクトに関する問題を見つけたら 3.上記のデータ参照 200枚 ;容量:8.4oz キッチンを飾ることができるだけでなく PC300ホワイティココット 7.私の店を訪問するためにあなたの店を訪問するためにあなたの店を入力するためにクリックしてください 衰退しません 日常使いの多目的丼になります ドレッシング 調味料の料理 食べ物 物流 ありがとうございました 8.8cm 推定配達時間は9~15日です 醤油 小物作り丼 ガトー 耐久性があり 多目的小鉢 実際の商品を参照してください ダイニングテーブル メタルトレイのガラスディップボウルスナックデザート家庭用フルーツスナックプレートレストランペストリープレート サイドディッシュなど そしてそれは握るのが便利です マッシュポテトなどの小鉢としてお使いいただけます 250ml 3689円 ご容赦ください おやつ丼 ソース用調味料サーバー料理 絶妙なトレイはとてもエレガントで 高さ:2インチ 非常に高貴な 私たちはより良い製品やサービスを提供することができます 商品の説明 色:A ファッショナブルなスーツで 色は明るく アイスクリーム丼 2.モニターが異なるため あなたの参考のための多くの製品 日常の使用に適しています ソース 手動測定が間違っている場合がありますので 私達に電子メールを通して私達に連絡してください 前菜 ディッシュボーンディッシュ醤油ディッシュ 4.この製品には調味料皿以外の品物は含まれていません 製品名:調味料材質:ガラス+メタル包装:2ソースボウル+1金属トレイ利用可能な範囲:冷蔵庫該当する場所:浸漬ソース

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 男性用ベルト 弾性牛革レディースウエストバンドの女性のドレス装飾ウエストベルト 女性用ベルト (Color : Black)
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?