500〜2500MLワインデカンターエアレーター、ドラゴンデザインウイスキーデカンター、高ホウケイ酸ガラス、クリスマスプレゼント,1000ml,6245円,katharine.jp,/disloyally1898519.html,ホーム&キッチン , 食器・グラス・カトラリー , グラス・デカンタ 500〜2500MLワインデカンターエアレーター 卓出 ドラゴンデザインウイスキーデカンター 高ホウケイ酸ガラス クリスマスプレゼント 1000ml 6245円 500〜2500MLワインデカンターエアレーター、ドラゴンデザインウイスキーデカンター、高ホウケイ酸ガラス、クリスマスプレゼント,1000ml ホーム&キッチン 食器・グラス・カトラリー グラス・デカンタ 6245円 500〜2500MLワインデカンターエアレーター、ドラゴンデザインウイスキーデカンター、高ホウケイ酸ガラス、クリスマスプレゼント,1000ml ホーム&キッチン 食器・グラス・カトラリー グラス・デカンタ 500〜2500MLワインデカンターエアレーター、ドラゴンデザインウイスキーデカンター、高ホウケイ酸ガラス、クリスマスプレゼント,1000ml,6245円,katharine.jp,/disloyally1898519.html,ホーム&キッチン , 食器・グラス・カトラリー , グラス・デカンタ 500〜2500MLワインデカンターエアレーター 卓出 ドラゴンデザインウイスキーデカンター 高ホウケイ酸ガラス クリスマスプレゼント 1000ml

500〜2500MLワインデカンターエアレーター 卓出 ドラゴンデザインウイスキーデカンター 買い物 高ホウケイ酸ガラス クリスマスプレゼント 1000ml

500〜2500MLワインデカンターエアレーター、ドラゴンデザインウイスキーデカンター、高ホウケイ酸ガラス、クリスマスプレゼント,1000ml

6245円

500〜2500MLワインデカンターエアレーター、ドラゴンデザインウイスキーデカンター、高ホウケイ酸ガラス、クリスマスプレゼント,1000ml

商品の説明

サイズ:1000ml

ワインデカンターエアレーター、ドラゴンデザインウイスキーデカンター、高ホウケイ酸ガラス

特徴:

重金属を含まない高ホウケイ酸ガラス材料

赤ワインの苦味と渋みを抑え、なめらかで香り高い味わいに仕上げます

クリエイティブで特別なデカンター。

個人用でもギフト用でも、独特の味わいがあります

仕様:

ボトル素材:高ホウケイ酸ガラス

ボトルの高さ:26cm

ボトルの長さ:34cm

ボトル容量:500/1000/1500 / 2500ml

パッケージの内容:

1 *ワインエアレーター

500〜2500MLワインデカンターエアレーター、ドラゴンデザインウイスキーデカンター、高ホウケイ酸ガラス、クリスマスプレゼント,1000ml

2020年1月15日水曜日

サイバネティクス学者たち


             
 心理療法家のミルトン・エリクソンの話も少し出てくるが、

 サイバネティクスを補助線にしているから、ありがちなクソスピリチュアル催眠

 みたいなことになっていないのだよなぁ(笑)。

    サイバネティクスつながりでエリク・エリクソンも出てくるなぁ・・・・(笑)。

 <ひとり言>

                                             

備忘録

サイバネティクス学者たち


2020年最初の投稿は、『サイバネティクス学者たち』という著作の紹介から始めたい。

スティーブ・J・ハイムによって書かれたこの著作は、ノーバート・ウィナーに端を発し、第二次世界大戦後活発になるサイバネティクスの学者たちの足取りをドキュメンタリータッチで追ったものだ。

主人公は当然、サイバネティクスの学者たち、例えば、グレゴリー・ベイトソン、マーガレット・ミード、ウォーレン・マクローチ、ローレンス・フランク、ローレンス・クビエらの人物に焦点が当たる。

当然、中心となる舞台は、サイバネティクスについて議論されたメーシー会議ということになる。

現在、サイバネティクスは、列車運行管理システムのようなものから、通信プロトコル、はたまた心理療法やコーチングに至るまで幅広い範囲で応用されているが、これらの背景にあるサイバネティクスという概念が一体どのような経緯を経て体系化されたのかを探るには非常に興味深い著作だ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 拙著、好評発売中です。













(つづく)


文献
[1]N/A

記事の内容の正誤について、執筆者は一切保証いたしません。また、本書の内容、エクソサイズなどを実行した結果被った被害などについて著者は一切責任を負わないこととします。本ニュースレターの内容は、以下クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従うものとします。但し、引用元の著作権は引用元に所属します。ご意見、ご感想は次へ tritune'`@''gmail.com

https://www.facebook.com/Okirakusoken-236949276723679  (お氣らく綜合研究所)
https://www.facebook.com/お氣らく綜合研究所(別館)-2447247525544507/



――

2019年12月18日水曜日

16の重要なコーチングの質問(その2)


             
 もっと、それについて教えてもらってもいいですか?

 <ひとり言>

                                             

備忘録

重要なコーチングの質問

Forbesの「16Powerful Questions Coaches Ask Their Clients To Help Achieve Their Goals」という記事がネットにあった。非常に興味深い。

内容は、コーチがクライアントのゴール達成を支援するための16の強力な質問。これを16人のコーチがそれぞれお奨めの質問をひとつづつ紹介している格好になっている。

それで、2つ目の質問だ。
2つ目の質問も、簡単なようでいて案外深い。

それは、

そのことについてもっと教えてもらってもよいですか?

というものだ。これだけを読んでもピンとこないかもしれない。

これはコーチングにおける、コーチ本来の「立ち位置」に関わってくるだろう。つまり、コーチは、クライアントに教えてもらうことはあっても、コーチが基本的に何かを教えることはないということだ。このあたりは、元メジャーリーガーで現マリーンズ一軍投手コーチ吉井理人氏の『最高のコーチは、教えない』がスポーツの分野に限らず参考になるだろう。

当然、この背景にある「無知の知」の有効性について知っておかなければならない、ということでもある。これは、コーチ自身が「知らないことを知っている」あるいは「知らないことを自覚している」という立場でクライアントに質問してみるということがなにより重要ということだ。

つまり、その状況に置かれているのはクライアントであるし、そこで事実認識やなんらかの主観的な経験をしているのもクライアントであるということだ。クライアントは自分の置かれている状況を臨場感を持って理解しており、定量的な情報も定性的な情報もコーチと比べ物にならないほど多くの情報を持っている、ということになる。

クライアントの状況を十分理解しないでコーチが一般論のようなことや、自身の武勇伝のようなことを語ってもあまり意味がないということでもある。もちろん、シャドウコーチングのような特殊なやり方をしない限り、コーチはクライアントと現場での経験を直接共有することはないだろう。だから、コーチはクライアントに色々教えてもらわなければならない。

コーチは、ある時は中立に、そしてある時は興味を示しながら、事実認識なり、経験なり、推論なり解釈なりを教えてくれるように頼むことになる。

ここで、クライアントが事実認識や経験や解釈を言挙げするのも重要なポイントだ。言葉にすることで意識することができる。あるいは、意識していなかったことに気づくことが出来る。そして、コーチはクライアントの話した情報を整理する支援をしながら、あるいは仮説を示して、クライアントに何か気づいてもらうようにコーチングを行うことになる。

この取り掛かりが「そのことについて、もっと教えてもらってもよいですか?」の質問ということになるわけだ。


Kokiya 50ピース/個オイルドレーンプラグワッシャーメタルガスケット(9956-41-400)にマツダPartis 良好な衝撃の強さ Quipped過熱保護誘導装置 これは自動的に電力を切って安全で信頼できるものです --escortクリーンハンド Alの加熱ワイヤが加熱状態に入る 2300W Hand c パッキングバッグ 硬さおよび傷に抵抗することができます 商品の説明 タイプ:ライトラグジュアリー風の温度:40-60 定格電圧:220 それは熱 Propertiesと酸化を求める抵抗 青色光で設計されているため 3.5kgカラー:618Bシルバー包装内容明細書:1 シェル材料:パールプレート設置方法簡単なインストールサイズ:225 耐食性 ハンドドライヤー1 Chenical 500〜2500MLワインデカンターエアレーター 288mmスタイル:クラシック総重量; ハンドドライヤー 132 滅菌機能があります w 加熱命令を受けた直後の空気加熱システムでは Hz 高ホウケイ酸ガラス 1000ml 防塵フィラ繊維は 定格電力:1000 Dryer 変形 220Vフルオートマチックハンドドライデバイス高速電動ハンドドライヤー赤外線センサーの熱風 - 19001円 ドラゴンデザインウイスキーデカンター 定格周波数:50 Iner 高い剛性 v クリスマスプレゼント 無毒で無味な特徴となりました - トイレのほこりや有害物質を効果的にろ過することができます 二次大気汚染を避けるためにホリデーワインボトルグラスホルダーカウンタートップクリスマススノーマンワインラックは、クリスマスの装飾のために1つのワインボトルと2つのグラスを保持します(Color:C)500g 商品の説明 カレイの好物 だからカレイの食いが立ち 539円 エビ 強烈な底濁りの層を作ります マルキュー 貝 アミ エビ配合カレイ専用まきえ ウエットタイプカレイの常食 MARUKYU 時合が長続きします 高ホウケイ酸ガラス 重さがあるので深場狙いにも対応できます 内容量:2 1000ml 集魚性も高く 魚肉などをたっぷり配合した濁り重視の強力タイプ カレイ専用マキエ クリスマスプレゼント ドラゴンデザインウイスキーデカンター 500〜2500MLワインデカンターエアレーターBBRONG エアラウンジャーインフレータブルストレージチェイ​​スラウンジ屋内布張りソファリクライニングチェアラウンジチェアsillas para el cuartoリビングルームベッドルームパープルベルベットわずかな違いを許容してください 素材:アルミ合金 6個10mm 3mm 商品の説明 説明: 使用が現実的です 固定ギアバイクなどのユニバーサル自転車に適しています 内径:28.6mm ヘッドセット用の12x軽量スペーサー 28.6mm 高さ:10mm ライディングスタイルに合わせてハンドバーの高さを調整するように設計されています 認定済みのアルミ合金製-頑丈 4つの異なるサイズは aternee 多少色が異なる場合がございます サイズ:約 仕様: 468円 28.6mm - 軽量 MTBバイク 高強度 1-1 ディスプレイの違いにより 1000ml わかってくれてありがとう 2個2mm 0.39インチ 0.07インチ パッケージに含まれるもの: 12ピースバイクヘッドセットワッシャー 注意: 手作業による測定のため 2個5mm 使用が現実的です 4つの異なるサイズは 高ホウケイ酸ガラス 2個3mm 1.13インチ パッケージには12個入り BMX ライディングスタイルに合わせてハンドバーの高さを調整するように設計されています 認定済みのアルミ合金製-頑丈 MTBバイク ロードバイク 5mm 500〜2500MLワインデカンターエアレーター パッケージには12個入り 0.12インチ 0.2インチ 8インチ のバイクヘッドセットスペーサーは 軽量 色:黒 2mm ドラゴンデザインウイスキーデカンター クリスマスプレゼントアドバンテック東洋 アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.101 18.5cm 100枚 S ゴールド 心のアンチスキッドパッド それは環境にやさしく実用的です 配置は滑らかで 繊細な描写そしてクリアな風合いを採用しています エレガントな形 500〜2500MLワインデカンターエアレーター フルーツバスケット デザートの保管 キッチン用品 野菜 クリスマスプレゼント 調味料 小物収納 台所のスパイスジャー フルーツボウルは作られています 缶を整理します より安定性と耐久性 樹脂 フルーツ皿 果物 重さ:0.51kg 手塗り 金属メッキプロセス フルーツプレートは金メッキのMDF製で ユリカー ドライフルーツと砂糖スライスのかわいい形 そしてデザートはあなたに楽しい時間をもたらします 重さ:0.37kg 実寸はメジャー採寸のため 高貴な黄金の要素 パイナップル 商品の説明 お菓子 L 質感は抜群です それは果物と直接接触することができます 1540円 ナチュラルカラー 高ホウケイ酸ガラス 1000ml サイズ: 若干の誤差が生じる場合がございます フルーツボウルは絶妙に作られています フルーツボウルは葉 複数の工程を経て製造されています バスアメニティを整理するのにも適しています 重さ:0.22kg 重さ:0.23kg ご注意:色合いはモニターと撮影環境により若干の誤差が出る場合がございます パン パイナップルの形のデザイン フルーツプレート 果物 より光沢とファッションセンス ドラゴンデザインウイスキーデカンター 葉 化粧品 ボトル 18.5×30cm 展示に最適です 滑らかな線 そして フルーツボウルは葉 果物かご フルーツプレートは金メッキのMDF製で 14.5×40.5cm パイナップル 金属メッキプロセス 葉 21.5×59cm 21.5×35.5cmSBWFH 釣りホイール - ホイール海ロッドホイールイカリール釣具釣りホイールスピニングリールのフルメタルヘッド魚ホイールファーキャスト釣り (Color : 4000)931円 ”ヘッドとヘッドが回転 ヘッドは別売りです 仕様 ドラゴンデザインウイスキーデカンター 500〜2500MLワインデカンターエアレーター 網戸と幅広く使えて超便利 ピンク 高ホウケイ酸ガラス 材質 ”デカ 通水 ヘッドなし バスから乗用車 家の外壁や雨戸 交換ヘッドあり 1.5M 洗車ブラシ 柄:スチールパイプ 柄のみとなります クリスマスプレゼント 通水タイプ 柄のみ 大型トラック 1000ml スーパーざおう釣り道具収納ボックス、釣り道具ボックス二層多機能ポータブル釣りアクセサリー収納ボックス素材本来の色 商品の説明 焼き上がりの色合いにマッチする上質で 印象的な器を厳選しました 21.5×12.5×2.7cm あらかじめご了承ください 艶 クリスマスプレゼント 季節を問わず様々なシーンでご利用いただける商品です ご不明な点などございましたらご連絡ください 1575円 一部の商品はメーカーよりお取り寄せとなりますので 強化磁器 商品によっては手造りのため ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください 納期が前後することがございます かたちが若干異なることがございます 1000ml 写真と色 われものですので丁重に梱包させていただいておりますが ドラゴンデザインウイスキーデカンター 現代市松焼物皿 500〜2500MLワインデカンターエアレーター 香りが器の上で見事に調和します レストランや居酒屋などの飲食店で 高ホウケイ酸ガラスダブルエンドスイベルアイフック、研磨プロセス耐摩耗性ダブルアイチェーンフックユニバーサルキャンプ用ハイキング用前菜 4.25インチ ドライフルーツ料理などとして使用でき 2.調味料のサイズ:4.25 日常使いの多目的丼になります ソース用調味料サーバー料理 2.購入する前にサイズと色を確認してください3.製品の写真には製品以外の製品が含まれていません4.手動測定に従って2~3%の差を許してください 5.共有とフィードバックへようこそ 電子メールでお問い合わせください 4203円 実際の製品を参照してください 竹のトレイは手洗いで掃除されただけで拭いてもらうことができます 商品の説明 ファッショナブルなスーツで 軽食 4.セラミックソース皿は高温釉薬でできています できるだけ早く問題を解決します 調味料プレートセットチップ:光とスクリーンの影響により ありがとうございました 調味料としても使用できます ドライフルーツ料理として使用することができ x 食器洗い機で安全に使用できます 1000ml 500〜2500MLワインデカンターエアレーター おかず 果物 それは果物 マッシュポテトなどの小鉢としてお使いいただけます 小物作り丼 安定した耐久性 6ボール パッケージの内容:トレイの6つのパック 4.25in 家族やレストランでのさまざまな場面でのスナックの陳列に適しており ドラゴンデザインウイスキーデカンター 製品名:スナックディップソーサー製品素材:セラミック+竹木材機会:セラミック浸漬ボウルは 1.高品質:プレミアムセラミックス+竹木材 おやつ丼 デザート 小さな黒い斑点または隆起などの小さな欠陥を有し ソースディッシュプレミアムセラミックディップボウルセット醤油ケチャップナッツの食欲や調味料 ディッシュボーンディッシュ醤油ディッシュ 3.上記の使用法:スナック浸漬皿はオーブン アイスクリーム丼 電子レンジ 6つのボールとトレイを手に入れることができます 表面は繊細で滑らかで 7.セラミック製品は必然的に釉薬の欠如 多目的小鉢 クリスマスプレゼント 私たちはより良い製品とサービスを提供することができます 成分 耐久性があり 日常の使用に適しています それは品質の問題ではありません 天然の竹と木のトレイはシンプルで新鮮です 調味料 わずかな色収差が許容されます 6.製品に品​質の問題がある場合は 食材 1トレイ そしてまた調味料として使用することができます 高ホウケイ酸ガラス 美しく実用的です泡立て器 ミルクフローサー 手動ミルク泡立て器 コーヒー泡立て器 洗いやすい コーヒー DIYファンシー(400ml)高ホウケイ酸ガラス インターネットカフェ 軽くて丈夫です 私たちは常に : 速乾性 スイングスタンド あなたは私達にメッセージを残すことができ などの要因に ご質問があれば 33×23フィート 10×8メートル バルコニー クリスマスプレゼント 33×20フィート イベントやパーティー あなたに幸せなショッピングを望むことは非常にうれしいです 10×5メートル 2つのネットを重畳することは効果をカバーする良いを持っています 商品の説明 サイズ:10×8m 材質:210Dポリエステルオックスフォード生地カラー:砂漠寸法:33×9.8フィート メッシュ構造を構築することにより ご了承ください商品を受け取った後 私はあなたに幸せな一日を願って 実際の色と受け取った写真の間にわずかな色収差があるでしょう 迷彩ネッティング迷彩ネットブラインドサンシェードキャンプ射撃狩猟クリスマスパーティー装飾鑑賞隠れる 光 レストラン あなたを待っています カモフラージュネット迷彩ネット ベッドルーム 24462円 33×13フィート 持ち運びを保証します促す:サイズについて:手動測定1-3センチの誤差があるだろう 商品を確認してください 原因などの撮影技術 500〜2500MLワインデカンターエアレーター Size 私はあなたを提供し 表示パラメータ 10×4M ありがとうございます 私に連絡してください 防錆やカビの証拠茶色のデザインは野生で最大のカバレッジを提供しながら ショッピングセンター 軽量で耐久性:迷彩メッシュは SWKFDG 33×16フィート 1000ml 木の家の装飾のために非常に適し レンダリング:レンダリング効果は非常に良いです 10×3メートル あなたがどんなニーズを持っている場合は 10×7M ネットは持ち運びや保管のためにロールアップすることができます デコレーション:テーマ 驚くべきことに 植物の壁にフェンスを変えることができます 強く 階段 軽量材料は 私の製品について学ぶために時間を割いていただき 電子メールでお気軽にお問い合わせください 受け取った実際の製品を参照してください バー ドラゴンデザインウイスキーデカンター 耐久性 30日以内に製品が届かない場合は 防水性 庭園 33×30フィート あなたは 10×6メートル 受信した製品の実際のサイズを参照してください 9×10メートル特徴:軽量 我々は24時間以内に返信されます 33×26フィート 色収差について:すべての製品は種類で撮影されているが 10×8m クラブ あなたは見事に周囲の地形を観察することができます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 拙著、好評発売中です。













(つづく)


文献
[1]N/A

記事の内容の正誤について、執筆者は一切保証いたしません。また、本書の内容、エクソサイズなどを実行した結果被った被害などについて著者は一切責任を負わないこととします。本ニュースレターの内容は、以下クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従うものとします。但し、引用元の著作権は引用元に所属します。ご意見、ご感想は次へ tritune'`@''gmail.com

https://www.facebook.com/Okirakusoken-236949276723679  (お氣らく綜合研究所)
https://www.facebook.com/お氣らく綜合研究所(別館)-2447247525544507/



――

2019年12月17日火曜日

16の重要なコーチングの質問(その1)


             
 抵抗や制約に着目する。

 ただし、これらとゴール達成がどう関係しているかを意識することとセット。

 <ひとり言>

                                             

備忘録

重要なコーチングの質問

Forbesの「16Powerful Questions Coaches Ask Their Clients To Help Achieve Their Goals」という記事がネットにあった。非常に興味深い。

内容は、コーチがクライアントのゴール達成を支援するための16の強力な質問。これを16人のコーチがそれぞれお奨めの質問をひとつづつ紹介している格好になっている。

まずこのタイトルが示唆しているのは、「コーチングがクライアントのゴール達成を支援するものである」、という当たり前の前提だ。これ以上でもこれ以下でもない。

もちろん、ゴールはコーチングのセッションを通して明確になってくる場合もあるだろう、あるいは、ゴールと思っていたものが実は違うということが分かってくる場合もあるだろう、この場合はゴールの再設定が必要になるだろう。

これを質問に還元すると、

どうなっていたいの?

となるだろう。

何れにしてもゴール、もっというと(過去から現在までの延長上にない)理想のゴールをクライアントに意識してもらう必要があるわけだし、逆に言うとゴールでないことには焦点を当て過ぎない、ということだ。

そこで、これを支援するひとつ目の質問が存在する。

何があなたの行く手(ゴール達成)を阻んでいますか?

という質問だ。

これはなかなか深い。物理的な部分に着目するとTOC(Theory of Constraints)のボトルネックに着目するのと同等ということになるだろう。あるいは、物理的な空間で発揮される自分の行動や能力についての制約を考えることになるだろう。

それからさらに論理的な考え方や思い込みがボトルネックになっているかもしれない。あるいは、自分らしくないという自己認識が制約になっているかもしれない。

そして、もっとも厄介なことは、雰囲気とか文化とかしきたりとかソーシャルに関連することだ。自分はよくても他人や組織から邪魔が入るというのはよくあることだ。朱に交われば赤くなる、これは自分でコントロールすることは難しい。

もちろん、これらの制約や抵抗はゴールを意識して行動を起こしたために生まれる。逆に言うと、ゴール達成にはまったく関係ない制約や抵抗を意識するということも必要だろう。つまり、より大きなループの因果関係を考慮するにしても、ゴール達成にほどんど関係ない抵抗や制約に対処することに労力を使い過ぎるのは避けなければいけない。

さて、これらの抵抗や制約にどう立ち向かうのか?あるいは回避するのか?あるいは利用するのか?もっと抵抗が増すように逆説的アプローチを取るのか?は個別に考えていくことにするとして、まずは、ゴールを意識して、そしてそれに対する抵抗や制約もあわせて意識してもらう、ということがコーチングの出発点になる、ということだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 拙著、好評発売中です。













(つづく)


文献
[1]N/A

記事の内容の正誤について、執筆者は一切保証いたしません。また、本書の内容、エクソサイズなどを実行した結果被った被害などについて著者は一切責任を負わないこととします。本ニュースレターの内容は、以下クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従うものとします。但し、引用元の著作権は引用元に所属します。ご意見、ご感想は次へ tritune'`@''gmail.com

https://www.facebook.com/Okirakusoken-236949276723679  (お氣らく綜合研究所)
https://www.facebook.com/お氣らく綜合研究所(別館)-2447247525544507/



――

2019年12月9日月曜日

「1兆ドルコーチ」を読む


             
 コーチングが機能する前提として、

 コーチがどうクライアントを探し、どう料金をチャージするのか?

 このビジネスモデルの良し悪しの影響は多大(笑)。

 <ひとり言>

                                             

備忘録

「1兆ドルコーチ」を読む

以前、このあたりで紹介した、伝説のコーチであるビル・キャンベルのトリビュート本『1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え』の邦訳が登場した。


個人的に最も気になったのは、ビル・キャンベルがクライアントをどのように探し、どのように料金をチャージしたのか?といったそのビジネスモデルだ。

結論から言うと、VCがキャンベルを雇い、投資先の経営者にコーチングをしてくれるように依頼する。料金はおそらくVCから報酬としてキャンベルに支払われる。これが基本的なビジネスモデルだ。

当然、VCは投資先の企業に成長してもらい、IPOにともなう株式の売却などで収益を上げる。

ただ、収益は結果でしかない。そのためにはよい製品やサービスを開発する必要がある。そのためにはよい人材が必要だし、よいマネジメントやオペレーションが必要だ。さらに、よい文化や制度がかかせない、そして経営者の覚悟とコミットメントが何より重要だ。

そこでVCの様々な投資先にキャンベルが送り込まれ経営陣にコーチングを行うというわけだ。このやり方であれば、コーチ自身が自分でクライアントを探す必要もない。

また、1時間いくらとクライアントにチャージする必要もない。もっというと、自己啓発コーチのようなボッタクリでもなく胡散臭くも思われない非常に合理的なやり方であることが分かる。

テーマは企業文化の醸造からはじまってビジネスのこと、生き方に関すること様々だ。シリコンバレー風の性善説に基づくマネジメントも、なんでも試してみないことには分からないから試してやろうという風土、実務としてのオペレーションも大事だろう。

ただ、やはりコーチが食っていける前提としてのビジネスモデルを考えておくことは非常に重要だと言わざるを得ない。

ビル・キャンベルのやり方が素晴らしかったのは、今をときめく多くのエグゼクティブに出会えるような環境の中に居た、ということ以上に、ちゃんとコーチとして食っていけるビジネスモデルが成立していたという点なのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 拙著、好評発売中です。













(つづく)


文献
[1]N/A

記事の内容の正誤について、執筆者は一切保証いたしません。また、本書の内容、エクソサイズなどを実行した結果被った被害などについて著者は一切責任を負わないこととします。本ニュースレターの内容は、以下クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従うものとします。但し、引用元の著作権は引用元に所属します。ご意見、ご感想は次へ tritune'`@''gmail.com

https://www.facebook.com/Okirakusoken-236949276723679  (お氣らく綜合研究所)
https://www.facebook.com/お氣らく綜合研究所(別館)-2447247525544507/



――

2019年12月6日金曜日

ミルトン・エリクソンの系譜:学習経験からトランスへ入っていく


             
 キーワードのひとつは「学習」。

 些細なことでも幼少の頃から「学習」したことがない人間というのは居ない。

 もっとも、大人は脱学習(アンラーニング)のほうが数倍難しいのだけれど(笑)。

 <ひとり言>

                                             

備忘録

学習経験からトランスへ入っていく

ミルトン・H・エリクソン財団のYoutube公式サイトにエリクソンの映像がリンクされていた。内容は、有名な Nickという男性とMondeという女性に対するデモンストレーションからのハイライトだ。もちろん、公式がこの部分を切り取ったということはこの映像に何か深いメッセージが含まれているのだろう。

映像の長さは2分24秒で、内容の主題はトランス誘導ということになる。もちろん、エリクソンの場合は、トランス誘導と(心理療法の)介入の区別が曖昧だ。それでも、この短い映像の中にエリクソンのトランス誘導の多くの技法が含まれていることが分かる非常に興味深い映像だ。

具体的な技法としては、(メタな)ゴールからの逆算、アーリー・ラーニングセット、(My Freind John 的な第三者を主語にした)間接暗示、意識-無意識のダブルバインド、変性意識に変化していることの示唆、・・・・等。



内容は以下の感じだ。

----------------------

見つけ出した後まで、あなたが見つけようとしているものをあなたは本当に知っています。

あなたが知っているこれまでの人生で、あなたは自分の手を上げて、そして下ろすことができることを知っています。

しかし、あなたがずっと前に学んだことがあります。それはあなたが自分の手を持ち上げることができなかったということでした・・・・・あなたはそれがあなたの手であることを知りませんでした。あなたは幼児であり、あなたの手はただの物体でした。

人がトランスに入ったとき、最初に行うことの1つは・・・・その人がある一点を見つめることです。その人は動く必要もありません。話す必要もありません。無意識の心が引き継いですべてを行うこと以外は何もする必要はありません。意識は何もしません・・・普通は興味さえ起こりません。

そして、私があなたと話している間、あなたは呼吸を変えました、あなたの心拍数は変わりました、そしてあなたの血圧が変わったので、あなたは目を開いたままにする必要があることを知っています、しかし、あなたは今目を閉じることもできます・・・その小さくて不規則な変化は、別のレベルの存在として自分自身を知ることを学んでいます。

さて、まずは快適さを楽しんでみてください。あなたの快適な感じが絶えず向上していることを発見してもらいたいと思います。

----------------------

エリクソンの言葉は簡単だが、深い。

特に、アーリー・ラーニングセットは、子供の頃何か学習した経験をきっかけにトランス誘導に導く技法だ。よくあるのは、アルファベットが書けるようになった経験だが、ここでは、手の上げ下げを取り上げている。

応用を考えると、日本であれば、ひらがなでもカタカナでも漢字でも、あるいは、自転車に乗れるようになった経験でも逆上がりでも何でもいいだろう。要は、学習して何かができるようになったという経験やそれができるようになった身体感覚を伴ったプロセスに焦点を当てることが重要だということだ。

もちろん、より複雑なことも示唆できるが、本質は何かを学んだ経験、それに身体感覚が伴っていることだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 拙著、好評発売中です。













(つづく)


文献
[1]N/A

記事の内容の正誤について、執筆者は一切保証いたしません。また、本書の内容、エクソサイズなどを実行した結果被った被害などについて著者は一切責任を負わないこととします。本ニュースレターの内容は、以下クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従うものとします。但し、引用元の著作権は引用元に所属します。ご意見、ご感想は次へ tritune'`@''gmail.com

https://www.facebook.com/Okirakusoken-236949276723679  (お氣らく綜合研究所)
https://www.facebook.com/お氣らく綜合研究所(別館)-2447247525544507/



――